top of page

演奏会で実践


今月はブラームスカルテット全曲の演奏やトリオでの演奏会が続いたこともあって、 まあ良く練習しました~。 私にとって演奏は、ある意味大きな実験の場でもあります。 日頃皆さんにお伝えしているセオリーが、本当に実践的なものであるのか検証できる感じです。 練習中に発見した「こうやったらもっと楽に弾ける!」をより具体的にして ワークショップやレッスンで皆さんにお伝えしています。 思うように弾けない箇所があると、その原因を探し出すのが意外と楽しい。 「身体の使い方」と「思考のアプローチ」に原因を探し出すのが、フェルデンクライス流。 完璧!な演奏には至りませんが(泣)、以前の自分と比べてかなり自由に弾けている実感はあります。 本当に練習から得られるものの多さを痛感しました。 今年は演奏の機会も多いので、また真剣に取り組んで引き出しを増やせていけたらいいな、と思っています。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page