• yuko matsumoto

短期オンラインレッスン

新型ウィルス感染症の影響が出始めて3ヶ月。

様々な変化が生まれました。


一番大きな変化は、オンラインでピアノレッスンをすること。

通信やカメラの進歩には目を見張るものがあるのと同時に、新しい時代の到来を感じます。

音声を送る技術にはさらなる進化を期待しますが、外出をしない生活には必須なスタイルになるのだと思います。


さて、その新しいスタイルを活用してフォーカルジストニアの方の特別オンラインレッスンを開始します。

2ヶ月間の集中レッスンです。詳細についてはサイト内のレッスンのページをどうぞご覧ください!


対象とさせていただくのは…

・大学生以上でフォーカルジストニアの症状に悩む方

FaceTime, Skype でオンラインレッスンができる環境のある方(場合によっては Zoomも可)

・約2ヶ月間、毎週レッスンを受けられる方

・毎日ピアノの練習が出来る方


はじめに動画をお送りいただいてからのオンラインレッスンです。

症状を見ながら1週間の練習メニューを決めていきます。


これまでこのブログで何度も書いているように、フェルデンクライス的アプローチとは「自分の脳に違ったやり方を考えさせること」です。

自分が考えるのではなく、脳に考えさせるという感覚がなんともユニーク。

長年の習慣や癖が病状を生み出し、脳からの指示に誤作動が生じているのであればこそ、新しい回路が必要です。そしてピアノを弾くことで探し出すのが近道だと確信しています。


少しでもジストニアの症状に苦しむピアニストの方々のお力になれますように。

その他ご質問などはお気軽にメールでどうぞ♪




#フェルデンクライス #フォーカルジストニア #ピアノオンラインレッスン #ピアニストの体の使い方










ピアニストのためのフェルデンクライス

Feldenkraispiano.com | 〒192-0051 東京都八王子市元本郷町3-1-1 | 問い合わせ: info@feldenkraispiano.com & 042-620-0766